ことし印象にのこったもの

怠け癖というのはおそろしいもので,更新をおこたったまま,とうとう大晦日をむかえてしまいました.ことし印象にのこったものを書いておきます.
美術展では上野の森美術館の ≪怖い絵展≫.ブログには書きませんでしたけど,感想をことばに書きあらわすことがむずかしかったからです.この事情は今でも変わっていません.いったい「怖い絵」というのがクセモノで,「怖い」ではなく「うつくしい」とか「ドラマチック」とか「おもしろい」というのもあるではないか,というのが当座の印象でした.館内に張りだされていたコメントや中野氏がご自身のブログで書かれているような観点には納得させられるのですが,同時に,それらとは別の個人的な関心から絵を見てもいいのではないか,とおもったからです.こんな不安定な感覚では,何をいっても中途半端にしかならないので,ネグレクトしてしまった次第です.「美術」を「鑑賞」することについての課題を突きつけられた,という意味で,印象にのこったものとして挙げます.
マンガでは遠藤淑子氏の『美少女(?)戦隊クアッズ!!』(大都社,2017年10月)を推します.これもブログには書きませんでした.かなりハチャメチャな学園もので,コミカルな要素が多い一方,きわめて深刻なテーマが伏在しているのかもしれず,謎めいた作品として読んだおぼえがあります.