地震

すごかったですね.昨日は車で出かけていて,地震発生の午後3時まえごろには埼玉県のある場所に駐車して,建物のなかに入ったとたん,地震で危険です.外にいたほうがいいでしょう.との係員の声にしたがってせまい建物から出たところ,建物が揺れうごいているのがはっきりと見え,地面も揺れてるのをからだで感じました.埼玉あたりですらこうなのですから,震源地にちかいところの方はどれほどの恐怖をおぼえられたことでしょうか.自然のおそろしさを前にしては,まったくことばを失います.その後,大渋滞の川越街道をのろのろと進んで,6時間半をかけてようやく自宅に帰りつきました.
本が散乱しているのには,まいりました.おもしろいことに,多くの本がずれ落ちてしまったところと,なんともない棚とがあるんですね.落ち具合から察すると,東西方向に揺れたのでしょうか.ぎっしりと詰まった本棚のほうが,被害がすくなかったようです.
湯をわかそうと給湯システムのボタンを押したら,ピーピーという警告音(?)がして,スイッチオンになりません,ガスの栓をひねっても点火せず,えっ,ガスが不通になってしまったの,といささかあわてて,説明書を取りだしてみたら,マイコンメーターのなせる処置であって,マニュアルのとおりに操作して復帰させました.もう風呂に入る気になれず,ちらばった本をある程度整理したら,こんな時間になってしまいました.とりあえずの日記として,ここまでを記しておきます.