「かまける」

このところの暑さにかまけて,ブログの更新がとどこおっていました,と書こうとして,念のため辞書をひいたら,「かまける」とは「あることに熱中して,ほかのことを省みなくなる」の意なんだそうですね(『辞林21』三省堂,1993年 7月).わたくしは,暑さのせいで何もやる気がなくなって,読書や観劇やブログの更新もしなかった,という意味で使おうとしたんですが,それはマチガイであったようです.辞書を引いて,よかったです.ところで,「暑さのために何もやる気がせず・・・」ということをいいあらわすには,どんな表現があるのでしょうか.「暑さのせいでブログの更新がとどこおっていました」ではあまりに単調で,「暑さ」が「わたくし」におおいかぶさってくるかのような緊迫感が伝えられないようにおもいます.こういう情感をうまくあらわすことばがあるのかどうか,わたくしのとぼしい語彙ではお手あげです.日本語はけっこうむずかしいですね.