ヤマザキマリ氏のエッセイ2冊

ヤマザキマリリスボン日記 テルマエは一日にして成らず』(フリースタイル,2012年 4月)と『テルマエ戦記』(エンターブレイン角川グループパブリッシング,2012年 5月)を読みました.ブログに掲載されたものですが,著者の日常生活あれこれを語っています.じつに内容豊富です.家族のこと,飼い猫のこと,たべもののこと,見た映画やコンサートのこと,旅行のことなどなど.ヤマザキ氏は世界の各地に出かけて,またいろいろなところ(シリアやリスボンやシカゴなど)に住んでもいるんですね.エネルギッシュな活動に圧倒されます.『テルマエ戦記』では「テルマエ・ロマエ」への言及がかなり多く,今月28日に公開された映画についてもふれています.なお,どうでもいいことですが,2011年 3月22日条に「HBOのドラマ『ROME[ローマ]』のロケ現場でもある、古代ローマ公衆お便所に座ってきました」との記述があり(『テルマエ戦記』p. 160),写真も載っています.『望遠ニッポン見聞録』で描いた「素晴しき古代ローマの水洗公衆便所」はこの体験をもとにしていたのですね(笑).