いいわけ (その他)

ブログの更新が3週間も滞っていました.これはわたくしの怠慢のしからしめるところではあるのですが,そしていったん付いた怠け癖を払拭するためには多大のエネルギーが必要ですので,再開するのはけっこう大変なことだったのですが,そのほかに,ブログの編集機能がうまくはたらかない,という事情もあったのです.なぜか,カテゴリーの指定ができなくなり,文字の大きさや色を指定する機能も使うことができなくなってしまいました.設定をあれこれ変えたりしたのですが,どうもうまくいきません.いっそやめてしまおうかともおもったのですけど,このブログはひとさまにお見せするようなものではなく,わたくし個人のメモのようなものですので,気の向いたときに,勝手な感想などを記しておこうとおもいます.ただし,編集機能の不全のため,表記が見苦しくなるのは避けられません.たとえぱ,きのうとりあげた書名の『中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇』も「中野京子と読み解く」と「陰謀の歴史篇」とはポイントをおとした小さい文字にすべきなのですけど,それができていません.こうした表記があらわれることについて,もし読者というようなひとがいるとして,あらかじめ寛恕を乞うしだいです.