正月らしい催し

江戸東京たてもの園にいってきました.入園者がかなり多いのは,うららかな陽気と,本日(および翌3日)が入園無料のためでしょうか.いくつかの建物に入って内部を見学したほか,箏の演奏を聴き,屋外で太神楽の実演を見ました.太神楽とは初春に獅子舞とともに家々をめぐる縁起物らしいのですが,今回は放下芸のみ.お囃子も生演奏ではなくCD(?)によるあたり,ちょっと残念な気もしますけど,それでも軽妙でスリリングな面もあるパフォーマンスを楽しみました.こうした正月らしい催しを享受できるのも,「平和」なればこそです.(「平和」を口にしつつ,その実,戦争をやりたがっている某総理大臣などを一刻もはやく排除・抹殺したいものです).