物見遊山

人混みは好きではないのですが,連休中にどこにも行かないのも曲が無いとかんがえ,旧古河庭園に行ってみました.午後一時半過ぎに着いたのですけど,切符を求める長蛇の列ができており,かなり待たされそうなので入場をあきらめ,さらに20分ほどあるいて六義園におもむきました.こちらは普通に入ることができ,園内をあちこちと散策しました.鬱蒼とした森の中をあるいているような感覚に捉われそうなところもあれば,明るい池を目前にした解放感を味わうことができる場所もあり,「峠」と名付けられるほどのかなり高い位置から園内を見おろすこともでき,いろいろな景観を味わうことができました.たまにはこんな行楽もいいものです.