20ヶ所制覇

ぐるっとパス」というものがあるのは以前から知っていましたけど,利用したことはありませんでした.今年,8月から9月にかけて見たいとおもう美術展が4つほどあったので,これは「パス」を買ったほうがトクだとおもい,はじめて使用しました.入館料1,000円の美術展をふたつ見れば,それだけでモトがとれるのですから,たしかにお買い得です.8月上旬から今日まで,美術館・博物館・動植物園・水族館など,20の施設をまわりました(「ぐるっとパス」が利用できるのは全部で71ヶ所).とくに堪能した美術展をあげておきます.
特別展 日本美術にみる 橋ものがたり》(三井記念美術館
没後100年 青木繁展》(ブリジストン美術館
《日本縦断! 版画の旅》(町田市立国際版画美術館)
《皇帝の愛したガラス》(東京都庭園美術館
北斎とリヴィエール 三十六景の競演》(ニューオータニ美術館)
ヒンドゥー美術展》(石洞美術館)