虎がお好きなんでしょうか(笑)

波津彬子『レディ シノワズリ 1』(FLOWER COMICS SPECIAL,小学館,2011年10月)を読みました.ミステリー味の濃い作品ですけど,ストーリーのおもしろさにくわえて,中国趣味にあふれる美術・工芸などの描写も,この作の魅力をかたちづくるのに与っているのではないかと,おもいます.登場人物は共通しているのですが,一貫した長編作品というよりも,短編の連作といったほうがいいのかもしれません.この先がたのしみです.なお,主役(?)であるレディ シノワズリは虎をしたがえているようですが,標題に記したとおり,波津氏は虎がお好きなのでしょうか.「雨柳堂」の「第三十八話 虎月楼奇談」や「唐人屋敷」の「V」にも虎が出てきましたし,よくさがせば,ほかにもあるかもしれません.