たまには運動を

「たまグリーンウェイWALK 〜風と水の散歩道〜」というイベントに参加してきました.西武多摩湖線西武遊園地駅をおりて,都立狭山公園をスタート地点とし,「多摩地域の緑豊かな4つの緑道と3公園を散策しながら巡る」というもので,ゴールは国営昭和記念公園までのおよそ13キロ.歩行時間は約3時間半とのことでしたけど,わたくしは9時すこしまえにスタートし,11時40分くらいにたどりつきました.平均時速4.8キロほどで歩いたことになるでしょうか.雨のなかを傘をさしながらの散策でした.住宅街の舗装路もあれば,道がぬかっていて歩きにくいところもあり,せまいところ,小川にそったところなどいろいろ変化に富んでおり,けっこう楽しめました.ふだん歩いているのとはちがう道をたどる,というのはいい体験ですね.運動不足解消のための,有益なイベントです.もっとも,これしきのことはむかしのひとは日常的にしていたようで,江戸時代,東海道の旅程が約2週間だったというのですから,今回わたくしが歩いた距離の3倍くらいを1日に歩いていたらしいんですね.徒歩以外の手段がなかったとはいえ,忍耐強さ(?)にはまったく驚嘆させられます.