充実した一日

石神井公園に散歩にでかけ,ふるさと文化館の企画展示室で ≪第十六回 練馬区手工芸作家展≫ を見ました.こういう催しがあったなんて,はじめて知りました.和紙人形や押絵や刺繍など,手の込んだ細工や工芸品をつくっているひとたちがけっこういるんですね.なお,このブログでは記しませんでしたけど,先月末日に日光にあそびにいったとき,上今市駅のギャラリーで ≪第1回日光市老人クラブ連合会 会員作品展≫というのを見て,絵画や竹細工や彫刻など,高齢のかた(92歳というひともいました!)の作品に感心したことをおもいだしました.さて, ≪手工芸作家展≫ を見たあと,常設展示室で「江戸近郊の村のようす」という解説を聞きました.10月から11月にかけて「東京9区文化財古民家めぐり」というのをやっていて,あちこちの会場で各種のレクチャーがおこなわれているようです.このふるさと文化館では練馬や板橋あたりの村のようすを学芸員のかた(?)が話されました.大根作りの規模や下肥との交換など,なかなかにおもしろい内容です.そのあと,1Fの会議室で世田谷の岡本公園に古民家を復元したときの記録映像(30年まえのものだそうです)を解説付きで見,ついで隣接する旧内田家住宅で家のつくりや漆喰壁についてのはなしを聞きました.解説がないと,ただなんとなく見ておわってしまうので,こうした企画がなされるのはいいことですね.ずいぶん勉強になった,充実した一日を過ごせたとおもいます.万歩計の歩行数は13,600歩でした.