コアなファンが多いんでしょうか

SHIBUYA TSUTAYA でおこなわれた清水玲子氏のサイン会にいって,『秘密 season 0 1』にサインをしてもらいました.3日前,9:40 ごろだったでしょうか,本書を購入して得たサイン会の整理券番号は90番台の後半でした.先着100名にかぎるとのことでしたので,ギリギリでセーフだったわけですね.開店から90分あまりで90数冊を売上げたのですから,たいしたものです.はじめてのサイン会ということで期待が高かったのでしょうか,あるいは熱烈なファンが多いのでしょうか.本日,サイン会にならんだのは若い女性が多かったようです.ただし,会場の都合なのか,著者の希望によるのか,列をつくることをみとめられたのはごく少数,さらに別室の小部屋にひとりずつ呼び入れてサインをするというやり方でしたので,どのようなひとたちがあつまっていたのか,著者とファンとのあいだにどんなやりとりがあったのか,ほとんどわからなかったのが,残念です.