竹本泉氏の新刊2冊

『シンリャクモノデ 2』(KADOKAWA)と『がーでん姉妹 2』(竹書房)を読みました.奥付ではどちらも2014年 7月発行となっていますけど,じっさいには今月25日に書店の店頭にならんでいたようです(わたくしは別々の書店で買ったのでならんだのを見たわけではないのですが).『シンリャク〜』は昨年11月25日に書いたとおり,なんともヘンな設定で,「侵略」をキーワード(?)に,いろいろなエピソードがつぎつぎに出てきます.雪だるまが登場するのは「アップルパラダイス」にあったとおもったら,「てきぱきワーキン❤ラブ」の登場人物たちもこちらに顔を見せています.わるくいうならネタ(や設定)の使い回しということになるのですけど,やはりおもしろいので,ヤボはいわないことにしましょう(笑).「がーでん姉妹」はさほど「変でないふつうの家庭まんが」だそうですが,それでも,ヘンなところがないわけではありません.「その17」で池子ちゃんが着ているTシャツにコブラの絵が描いてあり,そこに「RED SNAKE COME ON!」の文字があります.この元ネタを知っているのはかなりの年配者だとおもわれるのですが,ここにはやはり,作者のあそびごころを見るべきでしょう.You Tubeで見つけた映像へのリンクを貼っておきます.
https://www.youtube.com/watch?v=WcYBdaoAVY8