ことしもっとも印象にのこったもの

特別展 江戸妖怪大図鑑≫ (太田記念美術館,2014年 7〜 9月).「第1部 化け物,第2部 幽霊,第3部 妖術使い」と3期にわけて,おどろおどろしい,それでいて見るものを惹きつけるあやしげな世界を堪能させてくれました.なお,美術関連の本として,冨田 章『偽装された自画像』(祥伝社平成26年11月)をたいそうおもしろく読んだ,ということを付記しておきます.
マンガでは,panpanya『蟹に誘われて』(白泉社,2014年 4月)を推します.清水玲子氏の『Deep Water』や蛇蔵氏の『決してマネしないでください。』など斬新な意欲作もあったのですけど,「絵」のインパクトという点で,これがもっとも印象にのこりました.