ことし初の見学

三ケ日を寝正月で,どこにもいかずにのんべんだらりと過ごしてしまったので,そろそろなにかしら見物にいこうとおもい,石神井公園ふるさと文化館分室で ≪地図 地図 古地図 −江戸の古地図をたのしむ−≫ を見ました.ふるさと文化館は五味康祐氏の遺品約二万点を所蔵しているそうですが,今回はそのうちから「時代小説の資料とした古地図」20数点を展示しています.かなり大きいサイズのものもあれば,携帯用の「切絵図」もあり,江戸初期から後期まで,時代もいろいろです.小説を執筆するにあたって,こうした資料を用いていたんですね.五味コレクション以外の館の収蔵品も数点出ており,明治から昭和までの東京や練馬あたりの地図や写真を見ることができます.