早々と花見

<まつだ桜まつり>にいってきました.小田急線で新宿からざっと90分,新松田駅着.早朝の人身事故の影響でずいぶん遅れが出ていたようですが,それでも,10:30 すぎに到着し,会場までの登りの多い道をくねくねと歩いてたどりつきました.道案内の矢印があちこちにあって,迷うことはありません.かなりの高低差のある会場内をゆっくりと散策しつつ,満開の桜と菜の花を堪能しました.菜の花の黄色と,その茎の緑,桜のはなびらのピンクと白.この色彩だけでも,ゆったりとした気持ちにさせてくれます.花を介して街を見下ろすのも,気分がいいです.「子どもの館」という建物では雛人形と<雛のつるし飾り>を展示していました.地元の方々の手づくりによるものだそうですが,チラシに「見ごたえがあります」とあるとおり,その多様さに圧倒されます.