花見(?)にいってきました

都合で更新がおくれてしまいました.以下は昨20日に書いたものです.
神代植物公園にいってきました.薔薇が見ごろだと新聞にあったのでいってみたのですが,ほんとにそのとおりですね.ばら園では「春のバラフェスタ」がおこなわれていて,さまざまなバラを見ることができます.色や形もいろいろ.こんなにも多くの種類があったのかと,まったく驚ろかされます.深紅のバラもあれば白や黄もあり,はなびら一枚でも外側(端)の部分だけがピンクでほかは白など,(いわば)グラデーションを持つものもあります.雌蕊・雄蕊を丸く包みこむようなはなびらもあれば,外に伸びるものもあって,一様ではありません.なお,ばら園以外の他の場所でも展示があって,盆栽仕立てにしたものやフラスコ状のガラス器に一輪挿しにしたものもありました.バラのこういう展示法(鑑賞法)もあるのかと,認識をあらたにさせられた次第です.初夏の一日,ゆったりとした気分を味わいました.