たのしいイベント

西武池袋本店別館8Fのコミカレホールで開催された波津彬子氏の≪トーク&サイン会≫に参加して,先週買った『雨柳堂夢咄 其ノ十四』にサインをしてもらいました.トークイベントのお相手はTONO氏です.おふたりともずいぶんデフォルメされた自画像をマンガに登場させていますが,実物はけっしてあんなもんではなく,波津氏は着物が似合う日本風美人ですし,TONO氏からははつらつとした美少女といった印象を受けました.このひとがかなりあぶない,four-letter-word の頻発するマンガを書いてるなんて,信じられないくらいです.トークの内容としては,漫画家さんたちの交遊とか,創作のうらばなしとかいろいろありましたけど,会場で配られた「ネムキの歴史大年表!」という資料にそくしてのはなしがおもしろかったですね.「「雨柳堂夢咄」全作品リスト」も,第99話までのタイトルと掲載年,内容,登場する「物品」を一覧にしていて,これまた貴重な資料といえます.なお,きょうはTONO氏の誕生日だそうで,漫画家さんたちがお祝いの花束などをもち寄り,もりあがっていました.わたくしが読んで知っている漫画家さんといえば,かまたきみこ氏と流水りんこ氏くらいですが,みなさんお若い(若く見える?)のに,ちょっとびっくりしました.とにかく,たのしい雰囲気にみちあふれたイベントでした.