なんといったらいいのか・・・

そらあすか『そらあすかのまんが❤日本史BLばなし』(新書館,2013年 5月)という本を書店の店頭で見かけて,つい買ってしまいました.古代から江戸時代まで,4部に分けて全35項目すべてその手のはなしばかりを載せています.足利義満世阿弥を寵愛したとか,徳川家光に男色趣味があったのは有名ですが,えっ,このひともそうなの,とおもうことも多く,わたくしがなまえも知らなかったひとも大勢います.作者は「日本史が大大大好き!で[中略]実は歴史小説と同じくらい/BL(ボーイズラブ)が好きです」「この熱い萌えを伝えたくてこの本を描き始めました/これから私が萌えたBLばなしをどしどし紹介していこうと思います!」と「まえがき」で書かれています.これくらい徹底していると,いっそ痛快ですね.登場人物がみな三頭身の幼児体型の美男・美少年であるのが可愛らしく,それと,作者によるツッコミがいろいろとあるのも,いいです.その例をひとつ引いておきます.「岡剛介 〜美少年スパイの活躍〜」という項で,敵国に刺客として送りこまれた美少年がまんまと敵将の寝首を掻いてくるというはなしですが,敵将の寵童となったときに「酒盛りをして/尺八を吹き合ったりして」いるシーン(p. 93)が描かれています.そのつぎのコマに作者のおどろいた自画像が出てきて「尺八を!? 吹き合う!?」といっており,最後にも作者が登場し「私が一番気になるのは!」「尺八って何なの!! 尺八って!!!」「意味深過ぎるわ!!!!」とあります.なんとも意味深でロコツすぎる表現ですけど,なんといったらいいんでしょうか.わたくしは<おもしろいですね>という評を付けることが多いんですけど,今回は遠慮しておきます(笑).