23箇所をまわって11,900円のトク(?)

ぐるっとパスというものをはじめて使ったのは一昨年8月初旬でした.去年は,見たいとおもう展示会が集中することがなかったのか,使わずじまいでした.ことしは4月末からきょうまで,23箇所をまわりました.当日売りのチケットを買って入館していたなら,いくらかかるんだろうかと,計算してみたところ,13,900円という結果になりました.ぐるっとパスの代金が2,000円ですから,11,900円トクしたことになります.もっとも,あちこち出かけていけばそれだけ交通費がかかり,外食代も増えがちです.さらに,企画展の図録やミュージアムグッズなど,ついいろいろ買ってしまいます.金をつかわせて,景気を盛りあげようとする業界(?)のオモワクにまんまとひっかかったんでしょうか.このブログでは触れませんでしたが,印象にのこった展示と,はじめて訪れた施設の名称だけをあげておきます.
河鍋暁斎の能・狂言画≫(三井記念美術館), ≪畠中光亨コレクション 華麗なるインド インドの細密画と染織の美≫ (三鷹市美術ギャラリー), ≪商家の宝 四谷の菓子商・荒井谷と狩野派絵画≫(新宿区立新宿歴史博物館), ≪古伊万里金襴手展 元禄のきらめき≫ (戸栗美術館).

アミューズミュージアム(浅草),刀剣博物館(代々木),江東区芭蕉記念館,アクセサリーミュージアム(上目黒).